穏やかな早朝の比良山系に積雲の列


風の風景 No.202

台風9号による気圧配置の影響かここ3日程は強い風の日が続いた。残暑も厳しい。
16日(水)の朝は風も弱く大変穏やかなスタートとなった。今日は湖陸風の場になると思われる。
早朝に比良山系を眺めると前面に積雲の列があった。この列はヤケオ右の焼山上空までかかっていた。
今朝は湿度が低く爽やかだ。湿度が高いと雲はべっとりと比良山系上部までかかるが湿度が低いからだろう。
今朝の比良山系の雲はリズミカルであった。この後、積雲は次第に大きくなり連なって比良山系を覆った。
比良山系で発達する雲の追跡を行った。湖風と強い日射で比良山系の雲は大きく発達した。
比良山系で日変化する雲の研究も面白い課題である。

前に戻る