猪苗代湖で発生した上位蜃気楼02(福島県)
(Updated 2003/04/06)

猪苗代湖で発生した上位蜃気楼01||猪苗代湖の上位蜃気楼写真02||上位蜃気楼発生日の様子

猪苗代湖で発生した上位蜃気楼03)| |猪苗代湖で発生した上位蜃気楼04

ホーム| |世界蜃気楼観望MAP| |日本蜃気楼観望MAP

※   このページの写真の複製・転載等を固くお断りいたします。(写真の著作権は当方にございません)


■ 猪苗代湖の上位蜃気楼02
  
 福島県にある猪苗代湖では、地元在住の星弘之さんの定点観測により、昨年より観測され始め
ました。それ以前の確かな発生記録はありませんでしたが、おそらく以前から、毎年春先に上位蜃
気楼が発生していたと思われます。それを裏付ける事例として、2003年3月25日に上位蜃気楼が発
生しました。観測&写真撮影者は 星弘之さんです。

 

 

■ 猪苗代湖の上位蜃気楼写真02
20030325_1-w600.jpg (87024 バイト)

板塀状になる対岸風景

 上下二枚組みの上が「蜃気楼化した対岸の写真」で、下がそれに対応する「実景写真」です。実景写真の中央に「白い建物」がありますが、蜃気楼写真(上)と比較すると、その建物が伸びていることがわかります。また、建物周辺の左右の風景をよくみると、高さがそろったように見えます。これは、上位蜃気楼の特徴的な像で私達は「板塀状」になると表現します。元の風景が伸びた像と上方倒立像が複合したため「板塀状」に見えるのです。

<撮影年月日:2003年3月25日(火)>

 

 

20030325_4-w600.jpg (110664 バイト)

伸びる対岸の建造物

上下二枚組みの上が「蜃気楼化した対岸の写真」で、下がそれに対応する「実景写真」です。下の実景写真とそれに対応する上の上位蜃気楼写真を比較すると、対岸の建造物が伸びていることが分ります。また、分りにくいかと思いますが、低い高さで対岸の風景が「板塀状」になっているようです。

<撮影年月日:2003年3月25日(火)>

▲ Top ▲

 

 

 

■ 上位蜃気楼発生当日(2003年3月25日)の様子
  (星弘之さんからいただいたメール内容をご紹介いたします。)
  
 撮影日時       平成15年3月25日  11:00~14:00
 撮影場所       福島県会津若松市湊町の猪苗代湖湖岸
 天候          曇り 湖面全体がぼーとしていて視界不良
 撮影地の気温   観察地点 3℃ 
 風向風速       撮影地では微風

▲ Top ▲

 

 

 

猪苗代湖で発生した上位蜃気楼01||猪苗代湖の上位蜃気楼写真02||上位蜃気楼発生日の様子

猪苗代湖で発生した上位蜃気楼03)| |猪苗代湖で発生した上位蜃気楼04

ホーム| |世界蜃気楼観望MAP| |日本蜃気楼観望MAP