野洲市菖蒲漁港付近から見る萩の浜・小松・近江舞子方面は上位蜃気楼。


風の風景 No.548

2015年4月22日(水)は気圧傾度が小さく、風の弱い緑薫る爽やかな日となった。
午後から野洲市野田のデータ回収を終えて湖州道路菖蒲漁港付近手前にさしかかると、琵琶湖に上位蜃気楼が出ている気配を感じた。
車を止め、双眼鏡で明神崎や安曇川、鵜川、北小松方面を眺めると、上位蜃気楼のドラマが繰り広げられていた。
琵琶湖大橋や建造物の変化と違って自然の景色が多い湖西の風景では、上位蜃気楼の変化を確認するのがかなり難しい。
萩の浜・北小松・近江舞子等で板塀状や上位に反転している湖岸付近を確認し、その変化を追跡した。

※北小松の湖岸付近の上位蜃気楼変化を動画で提供します。==>mpeg4形式
番号説明をクリックすると画像が現われます 画面の輝度を明るくしてご覧下さい
安曇川方面の萩の浜・近江白浜は板塀状の上位蜃気楼
菖蒲湖岸から見る北小松方面は上位蜃気楼変化
菖蒲湖岸から見る近江舞子方面は上位蜃気楼変化

<参考>
★多くのブラウザで鑑賞可能です。(PC、iPone、Tablet等)
琵琶湖周辺の風(統合動画)
②ビワコダス・アメダスの気圧・風動画表示は、ここをクリック。
③琵琶湖周辺の気圧・気温・湿度等を知りたい時は、ここをクリック。
④シモウェス比良山麓風動画表示は、ここをクリック。
⑤シモウェス比良山麓気圧・気温・湿度等を知りたい時は、ここをクリック。
前に戻る