野洲市野田にシモウェスstationGを開局。気象観測の空白地域が1つ埋まった。


風の風景 No.547

2015年4月12日(日)は日本海に中心を持つ高気圧に広く覆われ、穏やかな好天に恵まれた。
午後から野洲市野田へ出かけ、地主さんに設置許可をもらっていた場所にシモウェス気象観測局stationGを設置した。
滋賀県にはアメダス気象観測局が9局(長浜、米原、彦根、東近江、土山、信楽、今津、南小松、浜大津)あり、
ビワコダス・シモウェス観測局は10局(長浜、琵琶湖博物館、北船木、畑、武曽横山、鵜川、北小松、北比良、木戸、八屋戸)が現在稼働している。
この観測データを統合しても、滋賀県においては野洲や能登川方面がデータの空白地点になっていることが分かる。
このような地点に気象観測局を設置してきめ細かな観測・分析を行うことは大変意義が大きいと考える。
他にも気象観測を行っている施設は多くあるが、データが日常的に公開されている地点は少ない。
このような趣旨を地主さんもよく理解してくださり、野洲市野田に念願の気象観測局を設置が設置できた。

番号説明をクリックすると画像が現われます 画面の輝度を明るくしてご覧下さい
北西の向こうに比良山系が広がるが、真北の明神崎方面を眺める
北東方面には長命寺山、岡山、八幡山が野村の向こうに見える
南方面の向こうには、三上山が見える
設置3日後に回収したデータは他の地点との整合性を示した。能登川方面がデータ空白地帯になっている

<参考>
★多くのブラウザで鑑賞可能です。(PC、iPone、Tablet等)
琵琶湖周辺の風(統合動画)
②ビワコダス・アメダスの気圧・風動画表示は、ここをクリック。
③琵琶湖周辺の気圧・気温・湿度等を知りたい時は、ここをクリック。
④シモウェス比良山麓風動画表示は、ここをクリック。
⑤シモウェス比良山麓気圧・気温・湿度等を知りたい時は、ここをクリック。
前に戻る