気象庁アメダス虎姫観測所を訪れる -伊吹山と高時川-


風の風景 No.285

西から低気圧が近づき29日(日)は本格的な雨模様の天気となり、まさに恵みの雨となった。
この後低気圧は南海上を進んだため30日(月)早朝には雨が上がりどんよりした天気となった。
雨で若葉が生き生きとして「草木繁茂ス」といった感じのゴールデンウィーク3日目である。
朝からメンテナンスの為にビワコダス長浜風観測所へ出向いた。観測データのBackUpとCD-ROM化である。
帰りに気象庁アメダス虎姫観測所に立寄った。国道8号線の交差点から西へ行った高時川手前にあった。
なかなか見つけられなくて、びわ南小学校・びわ町役場・虎姫消防署等で聞きようやく見つかった。
高時川の西に回り伊吹山をバックにアメダス虎姫観測所を眺めた。右は南から見た観測所の風景である。
常々虎姫は北西の風が弱いと風画像から思っていたが、やはり北西~北東部に背の高い木々があった。
気象庁といえどもなかなか場所を選ぶには苦労が要る様である。湖北においてはビワコダスは恵まれている。
前に戻る