寒波が来る前の早朝の穏やかな琵琶湖


風の風景 No.281

20日(金)早朝に小松浜へ出かけると、穏やかな湖の上を一艘の船が北へ向かっていた。
船を追うように20羽程ユリカモメが列を組んで飛んでいた。湖と船・人・鳥が調和した長閑な光景である。
連日最高気温が20℃を越える暖かい日が続いたが、午後から寒気が南下し気温が急速に下がるという。
日中今津は風の強い1日となり、午後は気温が低下した。夕方の国道161号沿線では10℃であった。
夜北小松では比良オロシによる風が時折電線を唸らせている。冬の季節風がやってきた感じだ。
明日は南海上を低気圧が東進してくるので、近畿南部は雨模様という予報が出ている。

前に戻る