北湖の上位蜃気楼

デジカメ画像提供&HP作成  琵琶湖地域環境教育研究会

52)2013年2月28日(木) 高気圧が広く西日本を覆い、終日快晴で穏やかな天気。気温が上昇。琵琶湖大橋で上位蜃気楼が現れる

2013年2月28日(木)は、高気圧が西日本を覆い(天気図:気象庁)終日快晴で穏やかな天気となった。気温が上昇し、これまでの寒かった2月に別れを告げるように感じられた。
琵琶湖の視界は次第に良くなった。午後1時半頃に小松浜を訪れると実景であった。午後3時頃から琵琶湖大橋で上位蜃気楼が現れ始めた。
中央部橋桁付近が太い眉毛状になり、変化は次第に東側(守山側)へと移っていった。

番号説明をクリックすると画像が現われます 画面の輝度を明るくしてご覧下さい
遠くの霊仙岳・伊吹山がよく見え、美事な残雪。琵琶湖の湖面も穏やか
琵琶湖大橋には今年初めての上位蜃気楼が出現した
15:02 拡大図
15:10 拡大図
15:18 拡大図
15:20 拡大図
16:06 拡大図

以下は、この日の気象データを表示します。
※ビワコダス・アメダスの気圧・風動画表示は、ここをクリック。
※琵琶湖周辺の気圧・気温・湿度等を知りたい時は、ここをクリック。
※シモウェス比良山麓風動画表示は、ここをクリック。
※シモウェス比良山麓気圧・気温・湿度等を知りたい時は、ここをクリック。

前に戻る