北湖の上位蜃気楼

デジカメ画像提供&HP作成  琵琶湖地域環境教育研究会

51)2012年4月29日(日) 昨日に引き続き琵琶湖大橋方面が上位蜃気楼

4月29日(日)は、ゴールデンウィーク2目日。今日も初夏を思わせる穏やかな好天に恵まれた。
しかし、昨日と異なり視界は極めて悪かった。午後1時過ぎに小松浜を訪れると、琵琶湖大橋はフーチングが現れる上位蜃気楼の変化をしていた。
午後3時前に再び訪れるとフーチング(橋脚台)は姿を消し、両端Z型で、東(左)側が横V型に伸びていた。これは昨日も見られた変化である。
この日は、昨日に続き、南湖や富山県の魚津でも上位蜃気楼が観測された。
この日の北湖の上位蜃気楼の様子を2枚の画像で示します。見にくいのでコントラストの修正を加えています。
※この日のビワコダス・アメダスの風動画表示については、ここをクリックしてください。
 画像が現れたら画面右をマウスをドラッグすると時間を変えることができます。JAVAの動く環境設定が必要です。
※この日の琵琶湖周辺の気圧・気温・湿度等を知りたい時はここをクリックしてください。

番号説明をクリックすると画像が現われます 画面の輝度を明るくしてご覧下さい
フーチングが現れ、東(左)側の橋脚が伸びる
琵琶湖大橋両端にZ型が現れ、東(左)側は東へ伸びV型に変化する

前に戻る