琵 琶 湖 の 蜃 気 楼 映 像(Updated 2022/06/18)

ここでは、琵琶湖南湖から撮影した蜃気楼を紹介します。


 

 琵琶湖の蜃気楼といえば、今まで“浮島・浮景現象”がよく知られていましたが、琵琶湖で上
位蜃気楼が発生することは知られていませんでし た。そして、上位蜃気楼は、魚津(富山県)
でしか見られないという見方がされていました。
 日本一の規模を誇る琵琶湖で見れないものか?と常々思い続けてきた私は、自宅から近い
所で蜃気楼を見るのに適した場所はないかと目をつけたのが現在の“なぎさ公園おまつり広場
でした。
 ここで紹介する映像は、全てなぎさ公園おまつり広場から撮影したものです。静止画より動画
の方がよく分かっていいのですが・・・・・限られた容量ですので、静止画でしかお見せできないの
が残念です。皆さんも、富山や琵琶湖、外国などで機会がありましたら是非、実際に蜃気楼を見
て下さい。
 お見苦しいところもあるかと思いますが、素人の撮影ということで何卒ご容赦のほどを・・・

【見たいタイプの蜃気楼の文字をクリックしてください。】Gd124.gif (2146 バイト)

琵琶湖の上位蜃気楼映像MENU 
(Updated 2022/06/18)new.gif (503 バイト)

琵琶湖の下位蜃気楼映像MENU
 (Updated 2014/02/09)

 

ホーム 琵琶湖の蜃気楼を動画で紹介!