-- 2001年8月19日(日) 新旭藁園班 ヘリウム風船を用いた「風の体験」レポート made by K. Matsui--

-- 新旭町藁園浜藤本太郎兵衛の像横で実施 参加者 板倉、村田、松井、湖西中生徒4名&村田先生ご子息1名 --


No 説明
1 11日と同じ場所。今回は藤本太郎兵衛像の前で行った
2 取材に来たBBCのスタッフ3名
3 方位計の使い方のリハーサル
4 軽トラに積んで持ってきたヘリウムガスボンベ
5 ヘリウムガスボンベ
6 放球開始直前の打ち合わせ
7 放球するぞ!!
8 風船にヘリウムガスを注入しているところ
9 BBCにインタビューを受ける湖西中生徒
10 終わって参加者全員で記念写真

松井の観察日記

藁園班の風の体験は予定通り無事終了しました。今日は南風が強くて、風船は海津方面へ飛んでいきました。
また後日画像をUpします。
生徒達は頑張ってくれて、最高7分間も追跡できました。
BBSが2時半頃から取材にきました。いろいろとインタビューされました。
4時半頃無事終了した後、BBCスタッフ3名は私について北小松へ来ました。自宅でデータ入力、画像表示を撮影して
帰っていきました。30分程で済みました。
今回の取材は、25日の土曜日の午前9時から放送される予定になっています。15分番組で3分間が風の体験になるよ
うです。皆さん、見てくださいね。
他の班も無事終わったことと思います。台風の影響で湖陸風は取れませんでしたが、いろいろ勉強になるイベントでした。
参加された皆様、ご苦労様でした。前回と同様、データを私の方まで送付お願いします。
P.S.今日の風は地上付近では南風でしたが、数分風船が上がった後は東風の影響を受けて西へ速い速度で移動してい
ることが双眼鏡の観察で分かりました。板倉先生がこの様子を感動しながら眺めておられました。地上付近と上空では流
れが異なるのですね。

前に戻る