-- 2001年8月19日(日) 「風の体験」3地点ヘリウム風船の解析 made by K. Matsui--

風船の上昇速度を4m/sと仮定。方位磁石の偏角を西へ7°として計算しています。

No 内容
第1回目放球 15:00~
第2回目放球 15:20~
第3回目放球 15:40~
第4回目放球 16:00~

アドバイスや感想

1) 戸田 孝@滋賀県立琵琶湖博物館 toda@lbm.go.jp
うーむ、19日は烏丸で見てて台風の風で単純にEkman螺旋ができてるのかと思ったのですが、北湖の風船は(特に16時のは)すごい乱流に乗ってますね。何が起こってたのかなあ……
ところで、風船観測のページって今のところURLを知ってないとアクセスできませんが、これって一般公開しなくて良いのかな?夢~舞めんと滋賀の立場からすれば、あちこちで派手にやってる一環として凄いのが見える方が喜ぶと思いますしねえ。
とりあえず、ビワコダスのホームページのURLは夢~舞めんと滋賀に登録されて広報されてるわけだし、現在ホームページから「凧上げ」へのリンクになっているのを(夢~舞めんと滋賀の活動の一環であることを明示して)風船観測へのリンクに変えれば公開したことになるんですけど、どうするべきでしょうか?

前に戻る